まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

2010-02-15から1日間の記事一覧

居眠り

リビングのコタツで、あぐら座りした状態で勉強していました。 食事も入浴も済ませた、つい先ほどのことです。 座ったまま、居眠りをしたのです。 それも、一度ならず二度までも。 コックリコックリ。 だめだ、こりゃ。 もう寝ます。 ベッドが私を呼んでいる…

どっこいしょっと…

毎朝、出かけるときに。 玄関で靴を履くときに。 床に腰を下ろすときに。 思わず、つぶやきます。 「どっこいしょっと」 い、い、いつの間に! こんな口癖身に付いたのでしょう。 「どっこいしょ」と言うか言わないか、 そのボーダーラインが、 老いと若さの…

お通りだぁ~い!

宮古島。 そこには、「お通り」という、 酒の飲み方があります。 要するに、飲めといわれりゃ飲まなければならない飲み方です。 それがグルグルとめどなく続くわけです。 私は1回だけ参加したことがあります。 参加することが予めわかっていたので、 その時…

リバウンド

ダイエット中の身にとって、 「リバウンド」 という言葉は忌避したい言葉ですねぇ。 そんな現実、受け入れたくありません。 がしかし。 株式投資中の身にとっては、 冷え込んでいる現在の市場が、 いつ「リバウンド」してくれるのか、 心待ちにしている状況…