まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

お通りだぁ~い!

宮古島
そこには、「お通り」という、
酒の飲み方があります。
要するに、飲めといわれりゃ飲まなければならない飲み方です。
それがグルグルとめどなく続くわけです。

私は1回だけ参加したことがあります。
参加することが予めわかっていたので、
その時に備えて、酒の弱い私は、胃薬のんだり、
ミルクを飲んだり、ウコンを飲んだり、
とにかく酔わないように最善の努力をして、
参加した訳です。
すると。
体調もよかったのかもしれませんが、
わりと最後のほうまで残っていたのに、
それほど酔いませんでした。
ま。
人数が多くて少しやり方が変則的だったせいか、
一人ひとりが飲んだ量は、
それほど多くはなかったのかもしれませんが。


宮古島
この島で酒を飲むときは、
ぜひこの「お通り」に参加してください。
したくなくても、引きずり込まれたら、
喜んで参加してください。
島の人と仲良くなれることは間違いないですから…。