まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

生活習慣病検診の結果

胃潰瘍が確認され、要治療ということでした。
細かい数値においては、コレステロール値がやや高めでした。
メタボリックシンドローム予備軍です。
昨年7月の健康診断では、
体重71kg、腹囲84.9cmという素敵な数値で、
メタボの範囲からはずれ、
コレステロール値なんかも、
すべて基準値内におさまっていたのに…。
それが。
今じゃ体重75kgオーバー。
肉体は、常に変化し続けているのだなぁ、
と実感する次第です。
ちょいと気を抜くと、
すぐにボロが出る。
血圧測定だってそうですよね。
少し時間をずらして測ると、違う数値が出ます。
だから、そう神経質になることもないのかな…。
なんて、自分に甘いこと言って自分を慰めているところです。
てことで。
食生活を改善して、少しずつ体重を落としていきましょう。
自分の体は、自分で責任もって管理しなければ…。