まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

パソコンの画面の向こうに…

イメージ 1

ブログをしていますと、
パソコンか携帯電話の画面を見ながら、
自分の心情を吐き出すわけです。
しかし。
投稿したとたんに、
その記事は人の目に触れることになります。
自分の心情が、
自分の思いとは離れて一人歩きを始めます。
このことを肝に銘じておかないといけないなぁ、
と思うわけです。
そこには、ネットの中のルールがあって、
規則という法もあれば、
モラル、マナーという道徳もあるわけです。
当然のことですが、
画面を見つめるあまり、
忘れてはいけないな、と自戒しております。
画面の向こうに、
人々の心情が交錯するコミュニティがあるのですねぇ…。

 

 
コメント
本当にそうだと思います。日常で吐けない思いをマイブログにて吐き出していますが、今まで互いの人生を知らない者同士が意見を交換しているわけですから、知らず知らずのうちに見ている方向が違う会話になってしまうこともあり得るわけで。私もマイブログにて調子に乗ってペラペラしゃべってますが時々話しすぎちゃったかな?とかかっこつけすぎちゃったかな?とか後から考えなちゃったりしてます。あまり気負わずいきたいと思います。
2010/2/26(金) 午前 10:05