まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

2009-12-25から1日間の記事一覧

家計簿

書店には、様々な家計簿が売っています。来年はトライしてみようかな、と思う反面、絶対三日坊主になるはずという確信があって、買ってはいけない、とたしなめるもう一人の自分がいることもしっかり自覚しています。 簡単な金銭出納帳で代用したことがあるの…

もういくつ寝ると~

なんて歌を歌っていた子どもの頃、 お正月がくるのが待ち遠しくて仕方なかった。 だって。 お年玉をもらえるんですからねぇ。 いつのまにか、 もらう立場から、 あげる立場になっていました。 しかし。 こちとら貧乏人だから、 と開き直って、 わずかな額し…

福助

携帯の待ち受け画像を、 福助にしてから、 連続で当選品が届いたりして、 いいことがある感じ。 福助のおかげかどうか、 定かではありませんが、 そんなゲンかつぎをしてみたくなるのも、 ケーマーの悲しき性なのでしょう。 しばらく、 福助を信じてみようと…

ホームページ悪戦苦闘中

今月からホームページを開設して、 早いものでもうひと月経とうとしています。 相変わらず四苦八苦の悪戦苦闘が続いておりますが、 なんとか、ページの数も増えてきて、 広告なんかも貼り付けたりして、 それらしくなってきたかな、 という感じです。 もちろ…

今年も終わりか…

今度は売るタイミング。 しかし、この状態では売れません。 てことで。 このまま年越しか。 今年は、 これでよしとしましょうか。 なかなか株があがりませんもんねぇ。 こんな状況で、 少しずつでも利益を出し続けようとすると、 よっぽど目を利かすか、 気…

爆発事故

大阪の化学工場で、 爆発事故がありました。 働き盛りの人、4名が亡くなったそうです。 合掌。 年末の忙しい時期、 人は時間に追われ、 生活に追われ、 世のしがらみに追われながら、 懸命に生きているのですよねぇ。 そんなとき、一家の大黒柱を失った遺族…

海の色

那覇空港に着陸しようとするとき、 海の色はエメラルドに輝いていました。 初めてその海の色を見たとき、 胸が弾むような、 ワクワク感を抱きました。 きれいな海の色は、 心を躍らせてくれるのだ。 フィジーの国内線に乗って、 離島へと旅するとき、 小型飛…

エスカレーション

近所にも、 派手にイルミネーションを飾り付ける家が、 出現しました。 あれって、 電気代がたいへんなんだろうなぁ、 と思いつつ、 見る方はタダなので、 気が楽です。 飾り付けをするのは、 やはり自己顕示欲の表れなんでしょうか。 表現をしたい欲求から…