まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

浮いた話

イスラエルに行ったことがあります。
旧市街をまわったり、ゴルゴダの丘を訪ねたり、
ほんの2泊3日の観光旅行でしたが、
大急ぎであちこちを見てまわりました。
当然、死海にも立ち寄りました。
湖面の海抜はマイナス418mと低い為に、
塩分濃度が異常に高く、海水の3%に対して死海30%!
どんな塩水なんだろう、と興味津々で行ったわけです。
絶対に水の中に入ろうと思っていましたから、
あらかじめ海パンはいて、行ったのであります。
準備万端でしょ!?
で。
死海に着くなり、私は着ているものを脱ぎ捨て、
水の中に飛び込みました。
にがい!
口に入ってくる水が、舌をしびれさせるようなにがさです。
そして。
浮きました!
尻を下にして水の上に座るような体勢でも沈みません。
こりゃいいや。新聞が読めるぞ。読みませんでしたけど。
ところが。
歩きまわったせいで、私の内股には股ズレができていて、
そこがヒリヒリしてくるではありませんか!
痛い! モーレツに痛い!
舌にしびれるくらいですから、傷口にはカラシ塗るような刺激です。
すぐに水から飛び出したのでありました。
チャンチャン。