まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

歩け歩け

昨日も今日も、普段よりはいっぱい歩いています。
私はもともと歩くのが好きな方で、それは小学生時代、片道2キロを毎日歩いたから足が丈夫になったおかげかな、と思います。
管理者養成学校地獄の訓練を受講した時、40キロを歩く訓練がありましたけど、平気でした。
東京で働いていた時、終電が終わって電車がなくなれば、20キロくらい歩いて帰宅したこともあります。
地方の人は、都会の人よりも歩くのを嫌がる傾向が強いようです。クルマが足がわりの生活に慣れているからでしょう。
沖縄では、ウォーキングのことを、歩け歩けといいます。自分を奮い立たせる意味があるかどうか知りませんが、クルマに頼って足の弱った自分を、自ら意識的に鍛えているようです。
てことで。
私ももっと歩こうと思います。それも、自らに負荷を加えるため、速く歩ける時は速く歩くようにします