まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

クルマのキズ

クルマにキズをつけてしまった。誰のせいでもなく、自分の不注意が原因だから、このやるせない気持ちは、自分で飲み込んでしまうしかない。不注意な運転をしてしまうほど、僕は疲れていたのか、慣れない場所を甘く見ていたのか、とにかく慎重さが欠けていたのか、そういった理由が複合的に作用してしくじってしまったのか。考えれば考えるほどやるせなさが募る。僕は運転が下手くそなのだと、しっかりと自覚しよう。これが今回の教訓だ。どこかで、僕は運転に対しての謙虚さを置き去りにしてきたのだと気付いた。自分のクルマをキズつけただけで済んだので、よかったと思うことにしよう。他人様や他人の財産をキズつけなかったことは、ラッキーだったということにしよう。ものは考えようだ。
さて。愛車の左前方についたキズを、しばらく僕はそのまま残すとしよう。すぐに修理して消してしまうより、運転する前には必ずそのキズを見るようにして、戒めとするのがよいのではないか。安全運転を言い聞かせるキッカケとして、そのキズを利用することにしよう。