まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

2010-01-27から1日間の記事一覧

海の青さよ2

昼間、携帯から投稿したとき、写真を張り付けるのを忘れていました。 せっかく撮影したので、遅ればせながら、追加投稿します。 港の埠頭から、湾をはさんで、向こう岸に、小高い山が見えます。 海と空のきれいな青が、とても気持ちよかったです。

海の青さよ

本日の仕事場は、海のそばです。 港の中は、波おだやかで、小魚が群れをなして、右に左に、泳ぎ回っていました。 あの小魚のように、私も、現代社会の片隅で、右に行ったり、左に行ったり、そんなちっぽけな存在でしかないのかもしれませんけど、自分の生を…

置いてきぼりニッポン?

世界経済は上方修正するほどらしいですが、 わがニッポンの経済は、どうなんでしょう。 日銀は強気の見通し持ってるみたいですが、 私のような、地方の片隅で、 ひっそり暮らす貧乏人から見ると、 ニッポンはもはや世界に威を張るどころか、 牽引役の後をつ…

望みはあるのか

日経平均は、 少しだけ上がっているようです。 が。 しかし。 私が保有していて、 もっとも上がってほしい、 というか、 戻ってほしい銘柄は、 グズグズやってます。 望みは、あるのでしょうか。 不安と、諦めと、期待と、焦り。 いろんな感情が、 自分の中…

指先がしびれた

朝の冷え込みの中で、 ラヂヲ体操してたら、 指先がジンジンしました。 指がよく動かなくなって、 チョキができない状態。 この寒さが、 たまりませんねぇ。 別に私はMではありませんが、 体が縮む感覚、 それを屈伸運動で開放してやる、 そんな瞬間が、 私…