まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

新入社員教育

今月中旬には、新卒の新入社員が3人、入社してきます。
彼らに対して、新入社員教育をしないといけなくなりましたが、私には、経験もノウハウもありませんから、どうしたらよいかと思案しています。
技術的な教育は、OJTに委ねるとして、私は、会社説明やら、会社員としての基本的な心構えやらを教えていくことになるのですが、私のような、ペケ社員が、そんなことしていいものかという、後ろめたさもあるのですけど、ま、歳を重ねてそれなりに図々しくなっていますから、自分のことは棚上げして、したり顔して教育らしきことをするんでしょうけどねぇ。
やれやれ。