まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

実況放送

イメージ 1

オリンピックに限らないのですが、スポーツ中継を見る楽しみにおいて、アナウンサーの占める割合は大きいと思います。
アナウンサーは、その競技のルールをしっかり勉強した上で、視聴者のニーズを的確に読み取り、正確にスピーディーにアナウンスしなければならないのです。こりゃ、たいへんだ。
昨日の女子パラレル大回転を担当したアナウンサーは、みごとでした。とくに、選手がバランスを崩して転倒しそうになった時「お~とっとっと!」と叫んだところが、聞いていて心地よかったです。これ以上無理な早口でしたが、明瞭な言葉が大回転してました。