まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

頑張れ受験生

受験シーズン。
私の最初の受験は、高校入試。
中学3年が始まった頃に、県立無理と担任教師に宣告されて発奮、3年生のときだけ勉強して、県立高校合格しました。
高校生になったらなったでまたぼんやりして、大学受験は失敗しまくり。
二浪して地方の公立大学にもぐり込みました。
振り返ってみると、受験勉強ってのは、苦しかったけど、入試というものがなければ、まるっきり勉強しないだろうと思われ、あれはあれでよい経験だったと思われます。
今現在、その苦しみの只中にいる受験生とその家族の方はたいへんでしょうが、後から、笑って語れるよき思い出となるようにお祈りいたします。