まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

サイレンススズカ

逃げ馬サイレンススズカが活躍していた頃、
私も馬券を買っていた時期があります。

レースは一瞬(長い距離でも3分ほど)で終わってしまうのだけれど、
そこにいたる過程がとてもおもしろかった。
レースの展開を読んだり、
出走馬の血統を研究してみたり、
コース適性を考えてみたり…。

ああでもない、
こうでもない、
と検討することに楽しみがありました。

一度だけ、単勝万馬券をとったことがりますが、
そんな馬券、悪ふざけでもしない限り、
なかなか買える馬券ではありません。

楽しみでやる、
けしてそれで儲けようとは思わない、
それが競馬を楽しむコツだと思いました。