まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

寒さの感覚

小学生のとき、真冬なのに半ズボンはいていたら、
担任の先生に注意されたことがあるんですよ。
「長ズボンはきなさい」って。
後でそれは、私の家族の者に言わされたことが
判明したんですけどね。
家族の者が、よほど寒そうに感じたからなんでしょうね。
私自身は、寒いの、へっちゃらだったんですけど。

今考えると、寒さに鍛えられて、
半ズボンのままの方がよっかったのではないか、
と思うんですけど。

それにしても、この歳になると、
寒いのが体にこたえます。
半ズボン姿の子どもたちを見て、
頼むから長ズボンはいてくれ、
という年寄りの気持ちがわかるようになりました。

やれやれ。