まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

オンとオフ

仕事をしている時間をオン、
それ以外をオフとします。
しかし、時間だけで割り切れるものでもありません。
仕事中だってプライベートなことしたり考えたりしますし、
その逆もあります。
オンの中のオフ、オフの中のオン。
あっちいったり、こっちにきたり。
人によってその割合がさまざまなんでしょうねぇ。
で。
私はといえば、
正直に白状しますと、
オフばっかり。
オフだらけのなかに、たまにオンが顔を出す、
くらいのもんなんです。
だからって。
オンがどれだけ疎かになっているかといえば、
それほど支障はないようです。
これは私が勝手にそう思っているだけで、
会社が求めているパフォーマンスには及ばないかもしれません。
けれど。
今の私は、今のオンをメインステージとは思えませんので、
オフを充実させたい、オフを大事にしたいと考えてしまうのです。
オンの中には、自分を高める機会はいくらでもあるし、
オンを懸命に努力することが崇高であるとも思います。
だけどねぇ。
私はもうすぐ、今の会社を退社します。
そう決めたのです。
だから今は、引継ぎのための書類をまとめながら、
オフのことばかり考えているところなのです。
もうすぐ。
オフだらけの生活がくるというのに……。