まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

線路傍にて

イメージ 1

電車を間近に見て、随分久しく、電車に乗っていないことに気付きました。
都会に暮らしていた頃は、いやというほど乗っていたのに、こちらでは、クルマが足代わりですから、電車にもバスにも乗りません。いったい、何年間乗っていないのでしょう…。
電車の車内の匂いを、忘れてしまいました。機械油と人間油を、絶妙な割合でブレンドして撹拌したような匂い。私は嫌いではありませんでした。
先頭車両の運転席の後ろから、前に延びる線路と、それを含む風景を眺めるのが好きでした。
また、乗ってみたいなぁ、電車に。
でも、電車の本数が少ないし、どこに出かけるのかを考えたりすると、電車に乗るということは、それなりの覚悟と計画が必要な気がしてきて、億劫になってしまうんですよねぇ。
やれやれ。