まなぶ,みがく。

自分で学び、自分を磨く。学習と研鑽にいそしもう。

2009-11-25から1日間の記事一覧

懸賞マニア

のことを、「ケーマー」などと言うそうですが、 ケーマー・ビギナーの私には、当然ながら 高額当選なんてありません。 それでも、そんな夢を抱きながら、 せっせとハガキを書いているのです。 こんな投資(?)の、 費用対効果は、どんなものなんでしょうか…

手帳好き

来年の手帳がたくさん売り出されています。 私は、毎年決まった手帳を使い続けていて、 ありふれたデザインのものですけど、 使い勝手がよくて、気に入ってます。 来年の手帳には、 自分の計画ばかりでなく、 実際の行動・その評価・改善 などを書き込んで、…

また下がった!

買った株の値が、どんどん下がります。 気持ちのよいものではありませんねぇ。 余裕資金で始めたもので、 全て失ってもいいと思える金額しか 投資していませんが、 それでもやっぱり、 上がると見込んで買った株が下がると、 自分の見込みの甘さやら、 損を…

美しい文章

社内報の編集の仕事をしていたことがあります。 その紙面に、自分の文章を掲載する機会があり、 練りに練った文章を載せました。 自分では納得のいく文章でしたが、 読者の反応は賛否両論。 独り善がりではなかったかと、反省しました。 年月を経て、今、こ…